地域の力‼️【コミュニティ麻雀大会準優勝いたしました】

今日11月8日、午後1時から開催の私が暮らす二木第一町内会・交流サロンくつろぎ主催の【コミュニティ麻雀大会】にくつろぎAチームメンバーとして参加いたしました。

今回は、市内から16チームの参加があり、対戦チームを変えながら3回のブロック戦を行い、そこでの勝利ポイントで順位付け。
私のチームは、2勝-40(ブロック1位ポイント)、3勝-40、10の90点、勝点2位に数チームが並び、総合順位決定はサイコロの出目での決戦。
さらにサイコロ同点決勝で1点差で2位、おかげ様で準優勝をいただきました。
粘りの勝利でしょうか。

コミュニティ麻雀は、パイの大きさが250g余りの大きなもの。
年齢問わず、声をかけながら楽しくゲームします。
パイを互いに渡し合いすることでの軽運動、本格的な麻雀を簡略化したルールでの脳トレ的なゲームです。

◇きょうよう…今日、用事がある
◇きょういく…今日、行くところがある

この2つは、住み慣れた地域で暮らし続けるための大きな柱だと思います。
今、岩沼市内、地域の中に交流サロン活動が増えてきました。
ちなみに、我が「交流サロンくつろぎ」は市内に一番最初に立ち上がり、4年目となりました。
活動を継続していく上での課題もありますが、諸先輩皆さんのお知恵と経験で季節行事も取り入れながら楽しく集っています。
※今日の大会にも、16チーム中3チームがエントリーしていました。

関係者皆さん、大変お疲れ様でした。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。