今期も、議員インターンシップ活動の学生お二方と一緒に活動しています

大学生の夏休み、春休み時期に行う、議員インターンシップ活動。NPOドットジェイピーの取組みです。

今期2月から3月の期間、お二方の学生さんと一緒に活動しています。

数日前から一緒に活動していましたが、試験日程もあり、今日はお二方が揃う初めての日になりましたので、必ず訪問する千年希望の丘へ始まりました。

震災当時、中学生だった彼女たち、市外内陸部に居住しています。今日、朝から一緒に活動して、昼近くに千年希望の丘へ到着。

パネルを見ていると、千年希望の丘一号基のエリアに元の住まいがあった、と仰る男性がおられました。震災時、市外に勤務していて難を逃れた、とのお話。「まさか、あんなに大きな津波が来るなんて思えなかった。祖父の代から、ここには津波は来ないんだ、と言い聞かせられてきた」旨の体験を語っておられました。

インターン生の二人への震災の伝承にもなったかと思えます。

午後からは、明日からの公民館まつりの会場準備、続いて南プラザの施設見学、図書館の施設見学と回りました。

岩沼の落ち着いた雰囲気、子育て支援、文化継承の施設見学を進めながら、活動を行っています。

明日18日は、公民館まつりの会場での活動も一緒する予定です。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。