地域回りの中から・「ちびぞうくらぶ」へお伺いしました

9月4日に定例議会が招集なり、9月26日までの23日間の会期が決まりました。翌5日、一般質問通告書提出も終えて、来週月曜日10日からの一般質問日程に向けての調査期間となっています。

調査活動と同時に、地域回りを進めています。

6日、かねてより活動を聞いており、お伺いしたい、と思っていた地域の子育て支援活動「ちびぞうくらぶ」の会場へお邪魔してきました。

この日は、地域のギターサークルや手品や読み聞かせパフォーマンスをされる方々をお迎えしての活動ということで、会場は岩沼市民会館中ホール。

未就園児と保護者の皆さん、安心して過ごせる場所、楽しそうに手遊びや演奏を楽しんでいらっしゃいました。

私の訪問の目的は、関わっている活動「いわぬま・こども食堂+(プラス)」のチラシを持って手短に説明させていただくことでした。どなたでもご利用いただける場所であることや、子どもや孫を持つ私たち、おばちゃん達が家庭料理を提供していることなど、お伝えしてきました。

市民有志の方々が立ち上げて活動を続けてらっしゃる「ちびぞうくらぶ」、岩沼のみならず、市外からの参加者もいらっしゃると聞きます。

楽しく、和気藹々とした雰囲気、運営される皆さんの工夫を感じました。暖かく、ホッとする素敵な居場所になっていましたょ。

関係者皆さん、お疲れ様です。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。