岡崎トミ子さん、お別れ会へうかがいました

太陽に向かって咲く、ヒマワリのような方でした。

元国務大臣を務められ、衆議院議員二期、参議院議員三期を果たされた岡崎トミ子さん。

先月19日に逝去され、本日は故人と深い縁のあった方々、国政始め、村井宮城県知事、奥山仙台市長、各自治体首長、自治体議員、また永年共に活動されてきた支援者皆さまが駆け付けてのお別れ会でした。

女性議員の先駆けとして国政で働かれ、また後進の育成にも力を果たして下さった方でした。

党派を越えて、無所属地方議員である私にも沢山のご縁とお力添えをいただいてきました。

6年前の東日本大震災後には、女性ならではの視点で赤ちゃんや子育て中のお母さん達のために、と力を寄せて下さったり、心のケアになれば、と楽しく素晴らしいステージへのご案内を沢山の方々へ広げて下さったことも忘れられません。

常に「平和」と「共に生きる社会」、弱い立場の方を思いやる岡崎トミ子さんでした。

私も同じ女性として、岡崎トミ子さんの凜としたお姿、政治姿勢を忘れることなく、励んでまいります。

これまでのご功績に感謝を申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

岡崎トミ子さん、ありがとうございました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。