岩沼市内17番目となるデイサービス施設の開所式にお伺いいたしました

7月20日、午前10時からの市内あさひ野地区に開所する「ツクイ岩沼デイサービス開所式にお招きをいただき、お祝いの言葉を申し上げました。

あさひ野地区は、震災前から造成が始まり、住宅地としても多くの方が市内外から定住され、スーパーやドラッグストア、クリニックもあります。

私も、造成前の田畑の時期からよく通行する地域でしたので、その変貌には目を見張っていました。

今回開所となる日帰りデイサービス施設は、岩沼市で17番目となります。

現在23.8%の高齢化率となっている岩沼市、歳を重ねても住みなれた地域で、イキイキと暮らし続けられること、喜ばしく思います。

施設内には入浴設備、介護予防につながるような最新式の機器類、またスポーツバーとしての活用も視野に入れての大型プロジェクター機材などが備えてあります。

施設は8月からのサービス提供となります。

地域の皆さんにとり、介護を支える人、支えられる人、それぞれに安心して過ごせる場所として、また働く皆さんにとっても働きやすい環境でありますことを期待しています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。