岩沼竹駒神社秋まつり神輿組立作業でした

台風進路が気になる中、9月17日、予定通り、朝9時から、四神・青龍 白虎 朱雀 玄武の御輿組立作業を進めました。

私が20年近く担いでいる女御輿、今年も女性だけで玄武を担ぎます。担ぎ手がいなければ動かぬ御輿、関係者皆で手分けして声かけ、担ぎ手も市内外から参加いただける目処が立ち、ホッとしています。

御輿渡御は、9月24日、日曜日。五穀豊穣、地域振興、皆さんの健やかな暮らしを願い晴れやかに巡行したい、と願っています。

組立を終えた神輿は本殿に納めて、祭りの始まりを待ちます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。