8月19日、インターン生皆さんと地域回りを進めていました

台風が過ぎ、また暑さが戻ってきた感ある午前、インターン生のお2人と地域回りを再開。

明日の夏まつりと同時開催の『よぃ市』準備に忙しい、中心商店街の中にある『猪股時計店』を訪問。
丁度、定例の活動に集う皆さん方が黙々とつるし雛飾りを仕立てています。
店内二階にある特設会場も見せていただき、季節の折々に市民皆さんが思い思いの創作やコンサート、寄席を楽しんでいらっしゃることをお伝えしました。

地域に暮らす方が、生き甲斐を感じながら笑顔で活動出来ること、何よりのことですね。

午後は、柴田町船岡にある連合みやぎ仙南事務所訪問に始まりました。
間もなく就活を始める時期を迎える中、生活基盤となる賃金、働く環境のこと、しっかりと守っていくための組合組織のこと、ご教示いただきました。
佐竹局長様、ありがとうございました。

その後、岩沼に戻りながら支援者のお宅を訪問。
元気に活動に打ち込む毎日のお話をしながら、『えみレポート』を届けてきました。

明日は、『いわぬま市民夏まつり』
インターン生のお2人も活動の一環として、私と一緒に参加予定です。image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。