9月5日、岩沼市議会定例会が始まりました

議会招集日を迎えました。

今議会は、5日から26日までの22日間の会期となり、来週11.12.13日の一般質問に続いて、特別委員会を設置して決算審査を行います。

初日は市長からの市政報告に始まり、正副委員長の説明会に終わりました。

私は議会日程を終えてから、学びの場に向かいました。

女性活躍促進サポーターとしての座学、ワークショップの3時間。
少子高齢化の中で労働力確保、企業の存続のためにも働き続けたい女性が働き続けられる環境整備、そのためにやらなければないこと、家庭、地域で事業所で気がつかなければないことの先進的な取り組みを進めている事例発表、参加者は互いに大きな刺激を受けたようでした。

私にとっては、自分自身もさることながら、若い方々、特に次の世代がいかに子育てしながら働きやすく、その人らしくイキイキと過ごせるか、という課題改善にヒントをいただいたように感じています。

グループワークでの意見交換も有意義でした。
ご一緒下さった皆さん、ありがとうございました。

今日6日は一般質問通告書締切りを迎えます。今回も、市民皆さんの声を届けてまいります。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。
大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。