地域内のサロン立上げ準備中です

image

今日は午前10時からの議員全員協議会出席に始まりました。

執行部からの、6月議会前に続く、地方創生の説明でした。

岩沼市として、人口減少社会に直面する中で取り組むこと、模索していることの説明と質疑。

私たち議員も、これから議会の発言、また自分の政策提言の中で考えを発していく機会があります。

午後は、今、私のところで活動中の議員インターンシップ学生さん達をコーディネートしている学生さんとの面談に始まりました。大変積極的に学びを深めている吉田さん、澤口さん。活動の半分を終えて、活動まとめや振り返り。後半1ヶ月も元気に励んでほしいな、と願っています。

夕方からは、私が暮らす地域内でのサロン立上げ準備会でした。

願うのは、地域内での世代間交流や集いの場としての居場所でもあるサロン。例えば、地区内にある集会所を活用してのお茶会や軽運動、講話があってもよいね、と準備会出席者の方々から意見がありました。

このサロン作りは、岩沼市が掲げる事業でもありますが、まだ具体な立上げには繋がっていない、と聞いています。

地域に暮らす高齢者の方は勿論、子育て中の若い方々も子連れで参加して一緒に楽しむ場になってほしいな、と願っています。私も力を尽くしていきたい、と向き合っていることの一つです。

image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。