地域行事も続きます

朝のご挨拶に始まる毎日です

10月は深まりゆく秋の中、地域の行事、諸会議も続きます。

可能な限り、ご案内や通知をいただいた行事には出席するように時間を調整していますが、時に行事が重なってしまうことも出てしまいます。

10月5日も、『岩沼小学校音楽発表会』と『岩沼市防災講演会』が、午前9時開始と午前10時開始。どちらにも伺いたいのですが、身体は1つしかありません…音楽発表会は、登校途中の小学生からご挨拶とプログラムをいただいた経緯もあります。

悩んだ末に、岩沼小学校音楽発表会を参観させていただきました。

4月に入学した1年生が、ステージでの歌や鍵盤ハーモニカ演奏も素晴らしい姿でした。特に、【ブラジル】を演奏したのは圧巻でした。鍵盤ハーモニカでは、メロディーの流れで黒鍵も使っていました。子どもさん達の頑張り、先生のご指導、保護者皆さんの励まし。


どの学年の演奏も演目も素晴らしい仕上がりでした。一人一人の真剣に取組む表情、普段、通学路で見ている子どもさんの姿と重なり、教育の力、秘めたる可能性、見せていただき嬉しい場でした。

プログラム最後は、6年生の演奏。

特に、スイングの演奏は、アンコールもあり会場と一体になっての手拍子に乗っての熱い姿に、映画のスイングガールを彷彿とさせるのでした。

市内の小学校各校で日頃の練習成果の発表が繰り広げられたようです。

芸術の秋に浸る機会をいただき、感謝いたします。

これからも、岩沼っ子達が元気に健やかに成長していけるよう、応援していきますょ❣️

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。