【#恵みに感謝 】



連休中、帰省されている方、行楽に出ている方、田植え作業の方、通常勤務の方、それぞれにお疲れ様です。

私も 名もなき事務作業や所用での出歩きを進めながら、5月4日となりました。

そんな日の昼ごはん。
先日、旧友ご家族から頂戴した
#こしあぶら
#こしあぶらご飯
#キクイモ粕漬け
#のびる醤油漬け

滋味豊かな食卓となりました。

【こしあぶらご飯】
山菜・こしあぶらを、軽く炒めて、炊き立てご飯に混ぜ込み、味付けは、のびる醤油漬けの醤油を転用。
白ゴマを混ぜています。

【キクイモ粕漬け】
マリモ農園・自家栽培キクイモを、味噌・酒粕・砂糖を練ったものに漬け込み。
キクイモを洗って、丸まんま漬けています。カリカリとした食感が残り、食べ頃になったので、スライスして添えてみました。

【のびる醤油漬け】
自生している野蒜を綺麗に洗って下拵え、3〜4センチに切って清潔なガラス容器に入れて醤油(お好みで、酒・ミリンも)をヒタヒタに注いで保存。
醤油漬けとして食するだけでなく、刻んで冷奴、納豆、麺類などの薬味にも❣️
また、漬け汁の醤油は、野蒜の香りが入っているので、炒め物の味付けにも好適かと思います。

ご興味ある方、どうぞ作ってみて下さい。
季節の食材を積極的に取り入れることは、環境にも身体にも優しいことです。
 
 
 
 
 

4月最終日となりました

2026.4.30

4月最終日、朝からの活動から地域回りの途中で、
に遭遇、目が合いました。

「人馴れしている」と訪問先の方が仰ってました。

豊かな自然環境、そして地の利、交通の利便性の良さ。
岩沼にはまだまだ伸び代があります。

岩沼をもっと前に進めていかなければ勿体ないですね!!