久しぶりにパンを焼きました

新鮮な地元産ほうれん草を沢山頂戴しましたので、茹でてペーストにして生地に練り込み焼き上げました。
 
パン作りを始めて、30数年、独学の試行錯誤。
天候、湿度、水、素材、色々な条件が絡み合って仕上がります。
子どもや家族に身近な素材で安心の食を手早く美味しく、に始まり。亡き母から譲られたホームベーカリーで拍車がかかりました。
奥が深いなぁ、と思います。
 
今、先日収穫してきた🍓も酵母を起こしてパン種を仕込み中。
うまく進むかどうか、ワクワクしています。
スピーディに進むこと、手順を経て時間を要すること様々、というのは、まちづくりにも言えます。
日々、地域の皆さんのお声を聞きながら、いかに課題改善に繋げていけるのか、混ぜたり、練ったり。
パン作りにも繋がっているかもしれません。


【#岩沼市子どもの遊びと交流基地 #miiina(ミイナ) 始まりますょ〜】

2026.6.11
私も議会一般質問で取り上げてきた、
#室内型子どもの遊び場 が誕生しました。
今回、旧ハナトピア岩沼が全天候型遊び場に生まれ変わり、オープンに先駆けて議員向け内覧会へ。

老朽化が進んで傷みが目立っていたハナトピア、総工費12億円(国から交付金9億円、寄付金1億円、岩沼市2億円)での改修で誰もが気持ち良く過ごせる拠点に生まれ変わりました。
佐藤淳一市長始め、職員、関係者皆さんのご尽力により、素晴らしい施設になったなぁ、と感心しながら見学してきました。

室内は年齢に応じた木肌の温もりを生かした遊びや体験スペース、屋外では水遊びを満喫出来る遊具が並んでいます。
子どもを連れて遊びに来ている保護者(親御さん、祖父母など)が安心して見守りながらゆったりと過ごせる場所になっていると思います。

施設内は、子どものみならず、幅広い世代が食事・カフェ、散策が楽しめそうです。
グランドオープンは7/1‼️
どうぞ、お出かけ下さい。

今日は商工会の日

2026.6.10
 
#商工会理事 としてポケットティッシュとチラシ配布参加で、通勤・通学皆さんへお呼びかけです。

「おはようございます、交通安全に注意しましょう」参加者皆で声がけ。
今回は、名取地区交通安全協会中央支部、交通安全指導隊有志の皆さんもご一緒下さいました。
ありがとうございます。

自転車・歩行者・自動車、家庭でも職場でも声かけあって、交通事故撲滅を目指して皆で交通安全を心掛けましょう。