【3/12 建設産経部会の現地調査に出ました】

【3/12 建設産経部会の現地調査に出ました】

3/5の特別委員会設置、部会審査と日程が進み、昨日3/12は午前9時30分から現地調査に出ました。

①橋りょう長寿命化整備事業(岩沼橋架替工事)
※画像1.2.3
市内中心部、旧国道4号線が五軒堀川を跨ぐ箇所。昭和37年から供用していた橋の老朽化により工事が始まり3年目。住宅密集地、通行車両も多い中、時間を費やし、来年3月完工に向けて進んでいます。長期間、通行者皆さまに不自由をおかけしている現場、1日も早い完成を願い調査。

②自転車等駐車場維持管理事業(岩沼駅西口)
※画像4.5
市民の方が通勤通学に乗降する駅西口。
新年度で駐輪場の未設置部分への屋根工事、スタンド整備予定。また震災で傷んだ歩道工事予定箇所。

③朝日竹の里道路改良事業
※画像6.7
道路整備に合わせての水路工事。

④林業振興推進事業(山地災害対策・志賀 八幡神社)
※画像8
昨年10月の台風19号で崖崩れの現場、志賀地区6ヶ所のうちの1つ。

⑤農業施設災害復旧事業(稲わら集積所・相野釜)
※画像9.10
昨年10月の台風19号で市内の水田から流出、堆積した稲わらを除去し、運び出しての保管場所。
市内で、13.000㎥見込み。
処理については、岩手県大船渡に運び、セメント工場での部材へ活用。

現地調査を経て、午後1時から新年度予算部会審査の取りまとめを行いました。
来週明けの特別委員会にて、 審査報告をいたします。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。