【5月10日、春の交通安全運転出発式に始まりました】


5月10日、朝7時10分〜8時10分、二木交差点での朝活にスタート。
半袖で水筒持った新1年生がニコニコしながら登校していきました。
少しずつ、学校生活にも慣れてきてますかね?

9時からの岩沼市役所広場での春の交通安全出発式へ出席。
今年は統一地方選挙の関係もあり、1か月遅れの運動、5月11日から20日となります。
滋賀県での痛ましい交通事故の犠牲になった幼子達のこと、悔やまれます。亡くなられたお子さん、ご遺族に心よりお悔やみ申し上げます。
車のハンドルを握る1人として、慢心せず、初めて運転した時の気持ちを忘れずにいましょう、と挨拶された交通安全協会の会長さんに深く頷く出席者一同でした。
私も運動期間中、公務出張で岩沼不在期間を除いて、二木交差点での街頭指導に出ます。

10時からは、議会・仙台空港運用時間延長問題特別委員会出席。
先日の調査報告書の確認と委員会として地域の方々との意見交換会開催についての進捗確認でした。

そして、晴れ渡る空、気温が高い1日の締めくくりは、18時からの商工会商業部会総会へ出席しました。
私も小規模事業所ながらマリモ音楽院として、永年商業部会に所属しています。

厳しい地方経済の流れの中で懸命に事業展開する私達会員事業所。
特に、10月からの消費税増税の影響もあり、システム構築やキャッシュレス決済導入など、年齢的なことでの戸惑いの声も聞かれます。
これを機に事業所をたたむ方もいらっしゃるようです。

なかなか厳しい先行きですね…


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。