孫育時間も貴重です

 
 
2024,6,5
 
 
このところ、議会先進地調査報告書まとめ、所属団体打合せ、7月予定の議員研修準備(行程、チケット手配など)、自宅執務スペースでの作業やら外に出たり。
慌ただしく地味な作業に向き合っていました。
そんな中、今日は #孫3号#孫育 2時間。
日常の、ちょっとした隙間時間でもあります。

最近、下に兄弟が出来て、遊びでの発散も必要な時期。
忙しく乳児に向き合うママに代わり、暫しの子育てヘルプ。
決して、甘やかさない母親だった私、勿論、孫であっても同様です。
オモチャや飲食物も節度を持って与える、を心がけています。

幼稚園から降園後の本人を連れて、 #岩沼南プラザ を訪問。
午後は、未就学児の姿も少な目。
私は仕事では何度も訪問している場所ですが、孫を連れて行くのは、初めて。
好きなオモチャ、気になるオモチャに出会えて、嬉々と過ごしていた3歳児本人。
絵本を読んだり、#ソフトブロック で器用にお家を組み立ててみたり。
同世代の子どもさん達が楽しげに遊ぶ姿を見ながら、あらためて #オモチャ の意義に感じ入る機会でもありました。
公共施設、利用者の立場で使用してみることも、貴重な経験ですね。

岩沼市内に小学区毎に4ヶ所ある、子育て支援センター。
専門の職員さんがおられ、子連れでの遊びを見守って下さっていたり、イベントも組まれていて、誰もが子連れで遊びに行ける場所になっています。
https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kyoiku-sports/kosodate/kakukosodateshiencenter_syoukai.html
どうぞ、気軽に遊びに行って下さいね。

実は、少し前になりますが、土曜日に孫を預かり、連れて遊びに行く機会もありましたが、その日は休館日。
残念ながら、オモチャで遊ぶことは叶わなかった、ということがありました。
その時に「今度、別の日に一緒に来ようね」
不満顔の孫を宥めて連れ帰った、ということもありました。
ですので、今回は、名実共に「約束を果たした」ことになりました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。