寒い日になってきました…師走27日

【名取市閖上小中学校への視察】

12月27日、かねてよりお願いしておりました今年4月開校した名取市閖上小中学校へ元閖上在住だった方と一緒にお伺いしました。

真新しい素晴らしい校舎を隅々までご案内いただき、地域の学び舎として地域の方々に暖かく愛されている子ども達の登下校の様子などもお聞かせ下さいました。
また市内からの通学を受け入れしているということで、市内一円からバス通学の児童・生徒がいることや、隣接する民間業者建売住宅も子育て世代を中心に定住しているそうです。

形が出来て終わりではなく、心のケアに力を入れてらっしゃる様子、次の世代を育んでらっしゃること、閖上に長い勤務だからこそ培ってきた地域とのつながりもあることなど。

外は寒い風が吹く中でしたが、実は同じ歳の八森校長先生の温かな雰囲気、ホッとするものがありました。
校舎前の校庭には、以前、閖上小学校に設置されていたチビッコ丸を模したジャングルジム(ドイツ・ゴスラー市から贈られた)が据えられ、行き交う人を見守っています。

お忙しい中、視察団受入れ、ありがとうございました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。