【#そば処もんじ永左ヱ門 菅原敏元さんとの再会】

午前中の町内会ミッション・二木西地区集会所管理運営委員会総会を経て、遅めの出発。

店主・菅原敏元さんとは、かれこれ20数年前、#宮城県PTA連合会本部役員 をご一緒させていただいたのがご縁。
以来、交流が続いています。


15年前、東日本大震災の発災後、当地・岩沼市においても仮設住宅での生活再建が始まった頃、私が活動するボランティア団体 #ぐるーぷ笑顔 の応援にお仲間皆さんと幾度も通って下さいました。

『出来る時に 出来る人が 出来る事を』をボランティア活動の柱に掲げて、仮設住宅集会所での映画上映会や商店街での支援バザーなどへお力添えを下さいました。
その時のお力添え、本当に嬉しく有り難かったです。
ありがとうございました 。


菅原さん、サラリーマンを卒業されて、そば処を開業なさったお知らせをいただきながら、なかなか訪問もかなわずに過ごしていましたが、ようやく間が合い、実現しました。
風光明媚な、美味しい空気・美味しいお水・美味しい食材がある文字地区。
リピーターさんもとても多い、というのも納得です。

#手打ち十割蕎麦 をいただき、旬の天ぷらも。


営業時間終わり、他のお客様もはけて暫し歓談の時もいただきました。
「地域の雇用創出」
「夢は文字を蕎麦街道に」
お忙しい中でも、地域振興を考え、取組みを進めてらっしゃるお姿に感心いたしました。

皆さん、是非に新緑の栗駒路お出かけ下さい。

1週間があっという間

2026.4.24
 
昨夜は会長を預かる #岩沼市観光物産協会理事会 出席。

役員各々繁忙時期にてハイブリッド式開催。
会議室内から指定の離れた場所とのアクセスにより、午後7時から。

役所内の資機材あちこちから借受調達、音声確保も課題ありですが、来月の総会に向けての協議を深めました。
今夜は #岩沼市商工会女性部総会 への出席。
それまで用務数件対応します。


【#岩沼警察署落成式 へ】

2026.4.23

3月から業務開始していた新庁舎落成式に続いて庁舎前でのテープカットセレモニー、署内見学もありました。


※署内は機密保持のため撮影禁止
市民の安心安全な暮らしを守るため日夜働く警官皆さんの働く場、随所に工夫がありました。

中でも災害に対する備えの一つとして
#マンホールトイレ 設置が印象的でした。
これからも、地域の安心安全を宜しくお願いします。