野蒜を摘んできました

以前、アウトドア達人の旧友からご馳走になった
「野蒜天ぷら」の美味しさが忘れられず。
「いつかまた食したい」と思い続けて、犬の散歩途上に見つけてしまった #野蒜
早速、我が家の天ぷら担当にリクエスト。
大地の恵みをいただきました。


※参考までに、以下チャッピーによるまとめをあげておきます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

🌿春の恵み「野蒜(のびる)」の効能まとめ
✔ 疲労回復・スタミナUP→ にんにく成分「アリシン」で元気に!
✔ 血行促進・冷え対策→ 体を内側からポカポカに
✔ 殺菌・抗菌作用→ 風邪予防や体調管理に◎
✔ 食欲増進・消化サポート→ 春のだるさ・食欲不振に
✔ 生活習慣病予防にも期待→ 血液サラサラ効果
⚠️ 食べすぎ注意(刺激強め&香りあり)
春だけの天然パワー食材、ぜひ食卓に🌱野蒜 春の味覚 健康習慣

【#岩沼市食生活改善推進協議会 デビュー】

2026.4.21


昨年養成講座受講完了の初入会、食生活改善推進員(ヘルスメイト)として総会へ。

共に学んだ同期の方や顔見知りでもある諸先輩皆さんとの再会、今後日々学びながら共に地域での食育ボランティア活動参加が出来ることが楽しみでもあります。


【#食養生 の学びをいただきました】

先日岩沼市内開催の『ふれあいマルシェ』に出店なさっていた 蔵王町の石窯ピザ屋 #富夢想野 さん
イタリア仕込みの22種類、ピザが食べられます。
是非お立ち寄り下さい。

脱サラしての起業、イタリアに修行へ行かれたことや食に対するお考え、日々の実践が素晴らしいな、と思い、お話しをうかがいたくお店を訪問しました。

地域の旬の食材を余すところなく、提供メニューやご自身の食に取り入れてらっしゃることや、そのことによってご家族の健やかな暮らしを持続されている。

お互いに
その思いと実践を再確認しました。

持続可能の地域循環 な暮らし方
齢を重ねても、溌剌とイキイキとされてらっしゃることは、精神の若々しさ、ひいてはお身体の健やかさに結びついていることを ご夫妻とお話しを交わしながら強く感じました。
貴重な機会に感謝いたします。