春の交通安全運動2026〜前半

4月6日に岩沼市役所前で出発式を行って8日から街頭交通安全指導もスタート。
私も名取岩沼交通安全協会岩沼南支部の役員として、担当する二木交差点での街頭指導に参加中です。
朝7時15分から45分と皆で決めて、横断歩道に立っています。

初日8日では、この4月から進級した子どもさん達が始業式に向かう姿がありました。
体もグンと大きくなり、行動にも落ち着きを感じられます。
「進級おめでとう。6年生になったんだね、忙しくなるね」
数年前から見ている子どもさん達の背丈も伸びて逞しくなった姿に眩しさを感じるのでした。

9日の朝は、前日午後に新入学を迎えたピカピカの1年生が保護者さんに手を引かれて登校する姿がありました。
「新入学、おめでとうございます。学校は楽しいことが沢山あるからね」と声を掛けると、緊張の面持ちながら「1年生は3クラスあるょ。」と教えてくれました。
「給食も美味しいょ〜」と話せばよかった・・・と背中を見送りながら思ったのでした。

10日の朝、登校も3日目となった1年生。
少しづつ、学校に向かう道も覚えてきたのでしょうか。
保護者さんに見送られて、連れ立って登校する姿、そして少し離れた所で見送る保護者さんに振り返って手を振る姿もいじましく感じました。
また、保護者さんに手を引かれての信号待ち。
保護者さん「大丈夫でしょうか?」と少々不安げ。
「段々と慣れていくから、大丈夫ですょ〜あっという間に6年生になっちゃいますょ」
交差点でこの時期に交通安全指導をしていると、これまでに何人もの保護者さんから同じ声を聞いてきました。
ご尤もですょね。
これまでは、幼稚園や保育所(園)への保護者さんの付き添いが当たり前に過ごしてきた中でしたものね。そこからさほど日も経たずに、今度は子どもさん1人での登校・下校にシフトするわけですから。

少しづつ、少しづつ、慣れていけばいいんですょ。
学校のリズム、登下校のこと、誰もが最初は全て初めてです。
自分の子育て時期を懐かしく思い出しながら、そして、この場(二木交差点)に立っていて沢山の子どもさん達があっという間に成長して、巣立ち、社会で活躍している姿を見てきたなぁ、と感じます。

春の交通安全運動2026は、15日まで街頭交通指導を行う予定、
週明け月曜日から、また地域の役員さんと交差点で見守り活動です。

子どもさん、そして保護者さん、通勤の皆さん、ドライバーさんに交通安全の意識を持って通行していただきたい、と願っています。

#イエロープロジェクト

黄色を愛する1人として、足を止めてつい見入ってしまいました🌻
昼打合せあり、仙台市長町駅界隈まで。


近くで大学入学式があった模様、満開の桜の下をスーツ姿のフレッシュな若人、フォーマルスーツ姿の保護者の方が多く歩いてました。
夢や希望の実現に向かって突き進んで下さいね。
私もスタッフさんと打合せしたミッション邁進します。

日頃、車で通過することはあっても長町駅界隈を歩くことは殆ど無いことで、今回は待ち合わせの機会があり、駅周辺が綺麗に整備され、買い物、通勤、通学、通院など多くの人の利便性を高めるであろう要所、要所を見て感心した次第です。


【#令和8年春の交通安全市民総ぐるみ運動】

2026.4.6

市役所前9時からの出発式を終えて、所属交通安全協会岩沼南支部活動での竹駒神社西側産業道路にてハンドボード作戦参加。

4/8から15日までは街頭指導期間。
皆さん交通ルールを守って #交通事故ゼロへ