初めての操縦でした【無人航空機(ドローン)講習会行ってきました】

【無人航空機(ドローン)講習会行ってきました】

皆さん、ドローンの実機ご覧になったことはおありですか?
既にお仕事に導入されている方もおありかもしれませんね。

私は前々からとても興味があったドローン。
名前を耳にするようになって、さほど時は経っていないかと記憶していますが、今回、講習会に参加する大変貴重な機会をいただきました。

ドローンとはもともと英語で「雄のミツバチ」を意味するそうです。
飛行する音が、ブーンと甲高い機械音、確かにミツバチの飛来に似ています。

ドローンは単なる無人航空機としてだけではなく、カメラを本体に設置しての空撮、そのデータを解析しての3Dの地図を作成したり、農業分野では農薬散布、種子の直播き作業などにも使われていて、日本はドローンが一番飛んでいる国だとも言われているそうです。

今日の講習会では、座学でドローンの概論、安全な飛行のためのガイドライン、飛行原理、操縦方法、そして屋外での飛行実技も受けることが出来ました。
※私は、諸事情により、実技が先で座学が後の順番でした。

無人航空機ならではの厳密なルール、何よりも周囲の安全確保が最重要課題です。

私は何分、初めてのドローン操作につき、講習時間を夢中で過ごしましたが、フワリと飛び上がって上空に昇る姿は感動的でした。
既に様々な分野で活用されだしているドローンですが、危険が伴う道具でもあり、正しく理解して、運用しなければならないこと学びました。

機会があれば、子どもさんたちにもドローンについて学んだり、操縦する場があるとよいかもしれません。
興味関心を持つ子どもさんが、さらなる活用を思いついたり、エンジニアとしてのきっかけにもなるかもしれませんね!

本日は貴重な機会をいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。