【にしき食品・菊池洋会長の講話会に参加】

1月18日、午後4時から、市民交流プラザを会場にして、私も会員になっている、いわぬま男女共同参画研究会主催【にしき食品・菊池洋会長とのお話し会】に出席。


岩沼市矢野目地区で、高品質なレトルトカレーを製造するにしき食品。
多種多様なカレーやおかゆ、スープのラインナップで人気のレトルト食品メーカー。
実は、国内外で展開する無印良品のレトルトカレーの製造も手掛けてらっしゃいます。

今日のお話し会では、会社の歩み、規模拡大と共に働き手の確保、育成。
現在は特に外国人労働者を積極的に受け入れ、働きやすい労働環境整備、地域との結びつきで安心して意欲的に仕事に向き合える工夫をされていることをお聞かせ下さいました。

参加者の方からは、地元にある企業の具体な取組みを詳細に知ることが出来た、という声が多数ありました。

地元雇用にも大きな役割を果たした下さっていますことに感謝です。
国内外を駆ける菊池洋会長さん、お忙しい中、貴重なお時間をいただき大変ありがとうございました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。