いじめ対策勉強会を開催しました

昨日、7月26日は同僚・酒井信幸議員と共に、NPO法人学校の底力・理事長、岩岡勝人先生をお招きしての勉強会を開催しました。

現職の高校教諭でもある岩岡先生。今回は、夏休み時期を利用して、宮城県議会の「いじめ・不登校対策特別委員会」への参考人として来県を中心に県内の様々な団体での講話を進めておられます。

私は今年3月のNPO法人設立時の講演会参加をきっかけに岩岡先生との情報交換を重ねてまいりました。

今回は来県中の多忙なスケジュールの合間、岩沼市への訪問が叶い、関心を寄せる方々と共に勉強会を持ちました。

先生が勤務校で取り組まれているいじめ対策。専用のメールアドレスを持ち、そこへの相談を糸口に問題解決に向き合うこと。大人が変われば、子どもが変わる。

先生と生徒の中でルールを守ること、礼節を尊ぶこと。学校が社会の縮図であるという視点で、学校現場で指導なされているお話し。

また、岩岡先生はマーケティングを学ばれていますので、その点からの生徒指導も興味深いものでした。

出席した地域の保護者、教員、議員、それぞれの立場での意見交換の場も持てました。

機会あれば、先生のお話を1人でも多くの方に聞いて思いを共有いただき、それぞれの取り組みに生かしてほしい、と願います。

岩岡先生、大変ありがとうございました。

image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。