来週月曜日、3月4日一般質問に立ちます…【外国人労働者の受け入れについて】を取り上げます…岩沼市議会2月定例会

【来週月曜日に一般質問に立ちます】

おはようございます、三寒四温の季節、如月最終日を迎えました。
現在開会中の岩沼市議会定例会、来週月曜日から一般質問日程が始まります。
私は3月4日、一般質問の1番目の登壇で【外国人労働者の受け入れについて】の項目を通告しています。
午前中は、会派代表質問2名予定がありますので、私の登壇は午後になる見込みです。
傍聴に、また録画中継にて是非視聴下さい。
※録画中継は、議会ホームページ内からアクセスとなります。

法改正により、今年4月から外国人労働者の増加が見込まれ、各方面での準備が進む中です。
岩沼市内においても、現在270名余りの方がおられると聞いていますし、新たに受け入れ準備を進めている業種もあるようです。

大切なことは、外国から来る方、地域で迎える方の相互理解、言語や文化も異なる中での歩み寄り、生活習慣の違い、様々な不安を払拭して安心して暮らせるまちづくり。多文化共生社会を見つめて取り組むことだと考えています。
その観点から一般質問いたします。

年度末、諸々の打合せ、取材、会合、大会運営が続く中で迎える登壇でもありますが、議員として大事な役目、しっかり果たしてまいります。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員三期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けてまいります。