【岩沼市総合防災訓練…避難所開設訓練に参加】

2021.7.4
 
#防災士 (2008年〜)の1人として会場の1つ、岩小での9時〜の訓練に参加。
岩小会場には約30名余り地域の防災士 #消防団 #町内会役員 #婦人防火クラブ 有志が集い。
今回は避難所に設置するパーティション組立、撤収を重点に実施。
 
日頃の訓練が非常時に経験として役立ちます。
組立作業と平行して備蓄品確認も実施。
#生理用品 避難所では #女性スタッフ から手渡します、とありましたが、肌に触れるものですし10年保存ではなく #ローリングストック
#備蓄#提供 の繰り返しが必然と思います。
#議会提案 の小中学校 #女子トイレ への設置にも活用出来るのではないでしょうか
実際には市内12ヶ所の避難所が開設されます。
人員配置、特に協力可能な #防災士体制構築、早急に進めるべき課題も見えました。
梅雨末期や台風の #豪雨 #土砂災害 #地震 など岩沼市もこれまでの教訓を生かし #内水被害対策 と共に進める必要があります。
訓練参加の皆さん、お疲れ様でした。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。