【6月議会が始まります】



#岩沼市議会
本日、6月13日からの6月定例会招集通知発出。

今議会では
#ペーパーレス
での議案審議等の議会活動を試行します。

#タブレット端末導入
から ようやくここまで漕ぎ着けました。

タブレット端末の扱いに手慣れた議員も苦手意識を持つ議員もいますが、これまで研修会や議員有志での勉強会も重ねてきました。

私も議会ICT化推進特別委員会委員長として、委員皆さんと先進地視察(1月16日〜18日、栃木県宇都宮市議会、茨城県取手市議会、神奈川県藤沢市議会様)へ出向き、ICTを活用した議会活動に先駆けで取り組む事例も学んできました。
岩沼市議会においても、当初、タブレット端末(iPad)を導入する時点では、
「1年後にはペーパーレス議会運営を実現しよう」ということで皆で確認していましたが、諸事情により、少し遅れていました。
自分自身でパソコンやタブレットを使いこなしている議員もいますが、「携帯電話は電話しか使っていない。メールや画像撮影も使ったことが無い」という方もおありでした。
苦手意識の方を置いていくのではなく、不慣れな方にとっても、身近に使えるようになってほしい、との委員会としての思いで、会派内や委員会として少しずつ手解きの機会も持ってきました。
 
今、自治体窓口においてもデジタル化、タブレット端末導入は進められており、当然、小学校・中学校においても、1人1台のタブレット端末が貸与されて学習活動に勤しんでいます。
私たち議員も「出来ない」ということではなく、「使えるようになり、より議員活動や議会活動を活性化するために」、比較的議案数も少ない6月議会で「ペーパーレス」を試行してみよう、となりました。
使い勝手や「こんな使い方をしたい」「こんなアプリを入れて使ってみたい」(※現在は、個人的なアプリダウンロードは認めていません)、可能性として「災害時の連絡体制構築にも使えるのではないか」「事務局からの連絡手段にLINEを使えるのではないか」など、今後の課題もあります。

#習うより慣れろ精神
暮れの改選を経て、新たな任期スタート時には、ペーパーレス議会として進むことを目指しています。
先ずは、今議会で試行して課題の洗い出しに繋げ 、各議員の日常の議員活動や議会活動に より活用が深まる様進めていきたいと考えています。

#岩沼市
#ict化推進特別委員会
#岩沼市議布田えみ
表示を縮小
 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。