みやぎ女性議員ネットワーク

2022.1.25
昨日1/24は宮城県女性議員ネットワークの総会・研修会に始まりました。
所属政党有無に関わらず、県内の現職、元職の女性議員ネットワーク組織は創設以来、緩やかに活動を続けています。
 
昨今、コロナ禍もあり、逆に自治体議員の活動は多岐に渡っています。
同時に繁忙でもあり、一堂に介してという活動も少なくなっています。
本来、貴重な情報交換の場となっていますが、時節柄、出来るだけ短時間で、密にならぬ様に、との配慮の中、時間短縮しながら開催でした。
総会に引き続き、研修では、仙台市内で活動をされているNPO法人キミノトナリさんの講話がありました。

団体の活動は、妊娠して、困っているあなたへ、と特に若年層の妊娠での悩み(色々な事情が潜んでいます)解決に向き合う内容です。
女性の弁護士・助産師・社会福祉士・臨床心理士・男性相談員などで構成されています。
時間に限りもあり、講和は活動概略だけに終わってしまいましたが、命に関わる大切な社会活動をなさっていることに敬服いたします。
そしてこれは、決して女性だけの問題ではないこと、ひいては性教育の課題、中高生へのアプローチにもつながることなど、出席した女性議員達は受け止めていたことでしょう。
それぞれの自治体においても、同様の課題を抱えている現実、向き合っていきます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。