もっと暮らしやすい生活環境の整備を進めます

2023.5.21


朝7時から、町内会清掃活動に始まりました。
※先週日曜朝、雨天のために1週遅れの活動です。

地域の中での高齢化問題に起因して
「こんな困り事があるんです」
切実な声も出ています。
今まで担っていた清掃箇所(公有地)も、段差があって足元の安全確保、作業が難しくなってきた、とのこと。
に向けて関係者と早速に協議を進めていきます。
【早速の現地調査へ】
 
今朝の町内会清掃時に地域の皆さんからお困り事の相談があった場所に関して、午前10時から町内会役員有志で現場の詳細を見てきました。
住宅地に点在する雨水排水の側溝。
敷地は官地(市の所有)
これまでは近隣の方々が除草や清掃を行なってきていましたが、高齢化が進んで敷地から低い所に降りての作業もままならなくなってきた…そういう課題です。

【改修例】
画像の1枚目の箇所は、同じ側溝が通るエリアですが、かれこれ10年近く前、私が地域の皆さんからのご相談を受けて担当課に対応いただいた箇所です。
当時、傷んでいた側溝を改修(蓋をした)して、路面の高さを合わせ、アスファルト舗装で整えて歩きやすくなっています。

【今後の対応について】
皆で現地調査をしましたので、次は担当課へ相談いたし、対応策を検討していただきます。
1日も早く、近隣の方が安心して生活できますように進めていきます。

#安心安全
 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。