山形県高畠町・犬の宮に立ち寄りました

2026.6.20

家族の用事があり、山形県南陽市方面へ出向きました。
白石市→七ヶ宿町→高畠町→目的地と移動して、とんぼ返りの復路は逆に。
気温がさほど上がらない予報もあり、今回は我が家の愛犬も伴い、珍しい犬や猫を祀る神社へ立ち寄りました。


15歳のくるみ姐さんは、幼い頃一度お参りしてますが、あーちゃんは初めて。
くるみ姐さんは、元気に齢を重ねていることに感謝、あーちゃんは、この先ますます健やかな日々を送れるように、と訪ねました。


こちらによりますと、
犬の宮は、和銅年間(708~715)、都の役人に化けて年貢の取り立てで村人を苦しめていた大狸(おおだぬき)を、村人が放った犬2匹が退治し、その後命を落とした2匹を、お告げにより村の鎮守として祀ったのが由来とされています。
人と犬猫の絆を繋ぐ特別な場所とされてもおり、安産と無病息災の神としても知られ、愛犬の健康と供養に訪れる人も多いようです。
急な石段もありましたが、人も犬も無事登り降りが果たせてホッとしています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員5期、19年目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。 好きなことは、音楽鑑賞、映画鑑賞(邦画・アニメ)、草花を愛でること。愛犬との散歩。 時折、家庭菜園収穫物や手近にある食材で調理、手早く調理する献立が食卓に並ぶ投稿もあります。