日々、勉強の機会をありがとうございます

2023.3.15

昨夜は、お誘いいただき
へ出席

テーマは
#地域を守る最後の砦は中小企業#中小企業振興基本条例で地域の未来を描こう
で、先進的な取組みを進めている
から
(株)高橋工業・高橋宗靖さん、富田屋(株)・山口寿さんの体験報告をお聞きしました。

別海町は、人口15000人に比して、牛が約7倍という酪農で有名な町でもあります。
私も随分と前になりますが、子ども達が小学生時分、北海道の両親が健在でもあった頃に家族で夏休み帰省を利用してキャンプをしながら、訪ねた地でもあります。
広大な牧草地に牛が草を喰み、サイロや乳業工場が並ぶ景観を懐かしく思い出しました。

別海の同友会では、暮らしやすい地域づくりに、
(いいどうゆう)
を掲げ
を中心に据えて、地域の活性化、定住人口の促進に結びつけよう、と精力的に取り組んでらっしゃる事例をお聞かせいただきました。

当地
においても同様の条例制定はしているものの、具現化に進めていく次の段階にあるかと思っています。
地域の課題、企業それぞれの思いと共に、改善につなげて、もっと暮らしやすく、次の世代につないでいけるような取組みを私は議員という立場で共に進めていきたいと心しています。
グループ討議や情報交換会での議論も有意義な会でした。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。