防災士意見交換会・防災士の研修です

12月19日

コロナ禍に充分な注意をしながらの開催

出席者は約40名程度でしょうか。

各グループに分かれての討議

今回は特に、マイ・タイムライン作成に向けての下準備

災害対策として、ワークシートに自分や家族の避難行動を書いて共有するのが、マイ・タイムライン。

私も同じグループの皆さんと一緒に、与えられた条件に沿った想定で付箋紙に書いて貼っていきます。

ここ最近も、豪雪に見舞われての自動車立ち往生、夜半の地震など、各地でニュースがあります。

予測出来ない天変地異もありますが、避難行動が取れる場合には備えと共に普段からの心がけで、被害を最小限に食い止められると思います。

自らに出来ること、及ぶことで、自分や家族の命を守りたいものですね。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。