山形県高畠町・犬の宮に立ち寄りました

2026.6.20

家族の用事があり、山形県南陽市方面へ出向きました。
白石市→七ヶ宿町→高畠町→目的地と移動して、とんぼ返りの復路は逆に。
気温がさほど上がらない予報もあり、今回は我が家の愛犬も伴い、珍しい犬や猫を祀る神社へ立ち寄りました。


15歳のくるみ姐さんは、幼い頃一度お参りしてますが、あーちゃんは初めて。
くるみ姐さんは、元気に齢を重ねていることに感謝、あーちゃんは、この先ますます健やかな日々を送れるように、と訪ねました。


こちらによりますと、
犬の宮は、和銅年間(708~715)、都の役人に化けて年貢の取り立てで村人を苦しめていた大狸(おおだぬき)を、村人が放った犬2匹が退治し、その後命を落とした2匹を、お告げにより村の鎮守として祀ったのが由来とされています。
人と犬猫の絆を繋ぐ特別な場所とされてもおり、安産と無病息災の神としても知られ、愛犬の健康と供養に訪れる人も多いようです。
急な石段もありましたが、人も犬も無事登り降りが果たせてホッとしています。

【本日、リニューアル記念式典〜水遊びは東北一、どうぞいらして下さいね】

2026.6.19

本日リニューアル記念式典スタートと同時に青空が広がり、まさにお祝いです。
ご尽力下さった皆さま、感謝申し上げます。
#ありがとうございました

沢山のお客様に喜んでいただける施設 #miiina 産直や #ニシキヤキッチン さんでの飲食・カフェも楽しめます。

近くにある保育園から年中児お子さん達がアトラクションとして来場、そして可愛らしい歌をご披露下さいました。
※表情をお見せできないのが残念です

私も #小さき人 や友人知人と立ち寄り飲食する機会が持てることを楽しみにしています。
尚、本日の式典開催は営業時間外でしたので、お買い物は次回の来訪以降になります。

式典出席を終えてから、出向い先でお赤飯とニンジンサラダを見つけましたので求めて祝いの昼食となりました。
#おめでとうございます