【オンラインでの立憲民主党宮城県連新型コロナウイルス対策本部会議】

 

4/13 午前11時からの県連新型コロナウイルス対策本部会は、オンラインでの開催となりました。
所属する国会議員、宮城県議会議員、市議会議員は、東京議員事務所、自宅事務所などでLINEをつないで会合。
国政、県政、仙台市政、岩沼市政、名取市政からの報告。
多人数でのLINE、色々ハプニングもありましたが、予定の議題を進めることができました。
通信環境、機材、それぞれ異なる条件下、テストも兼ねてのオンライン開催でしたが、次の総会・幹事会・対策本部会議もzoomを使ってオンラインでの開催です。

既に先月から、この状況下、感染拡大防止のため主催する会合を開かないこと、集会を持たないこと、街頭活動の自粛を進めており、そちらに従っています。

今から20数年前、インターネットがまだダイヤル回線が主流で家庭への普及もこれから、の時期に、私は【NTTレディスモニター】をさせていただきました。
マルチメディア、という言葉すら目新しい頃でした。
当時、フェニックスというテレビ会議システムが出始めてはいたものの、ISDNを使っても画像がガチガチでした。
そんな時代の記憶を重ねると、今や小さなスマホでほぼほぼタイムラグ無くやり取り出来る、というのはある意味、感動的なものがあるなぁ、とオンライン会議に参加しながら思うのでした。

明日は、岩沼市議会全員協議会にて、【新型コロナウイルス対策に関する現状と今後の対応について】に取組みます。
当然マスク着用です。

今年も咲いてくれてありがとう2020年春

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。