【亘理地区行政事務組合議会へ】

 
2023.3.27
投稿その2!
 
3月最終週、どなた様も繁忙のことでしょう。
私も朝からの予定を進めつつ、14時から #亘理消防署 での通称・消防議会へ出向きました。


「あぶくま消防本部について」
岩沼市・亘理町・山元町の1市2町による「消防の広域化」を目指し協議を行う組織として、平成29年7月27日に「岩沼市消防本部・亘理地区行政事務組合消防本部消防広域化協議会」を設置し、消防広域化の検討を進めてまいりました。
協議会では、岩沼市消防本部と亘理地区行政事務組合消防本部の統合に向けて協議を進め、平成30年7月に、亘理地区行政事務組合への岩沼市の加入が決定し、平成31年4月1日から新消防本部「あぶくま消防本部」を運用開始しました。
災害現場では、発生初期の段階でいかに多くの消防力(車両・人員)を投入できるかが、被害の軽減に大きく影響します。出動体制が統一されることにより、より多くの車両を初期に出動させることができるようになり、効果的な部隊運用が可能となり、被害の軽減や消防活動効率の向上につながります。
山元町、亘理町、岩沼市から各4名の議員が送り出されて12名で構成する、通称・消防議会
本日は、個人情報保護法についての条例関係議案や新年度予算に関する審議が行われました。
私も「あぶくま消防本部に導入されているICT機材の内容と活用について」質疑をいたしました。
国も自治体も、そして岩沼市議会においてもICT化推進として取組みを進めている中ですし、新年度予算に項目が組み込まれています。
答弁によると、署内での大型モニターの設置2台、パソコン、タブレット端末、iPad、現場に持ち込む防塵対応の端末、野外での接続のためのルーター数台の内容でした。
災害現場、対策本部、指揮官それぞれに情報共有が出来る体制を構築しています、と言うことでした。
今回の日程の中では、現物を見せていただく機会はありませんでしたが、今後、現地調査(想定されているのか?)などの折に是非にチェックしてきたいと思っています。
火災や災害から、地域の皆さんの生命、財産を守る あぶくま消防本部皆さんに感謝いたします。

移動合間、逢隈駅前の
にて、
を昼ごはん代わりに、いただきました。
そんな日もあります。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。