【岡崎トミ子さん「七回忌」偲ぶ会へうかがいました】

 
2023.3.18


「おトミさん」の愛称で多くの方から親しまれた、岡崎トミ子さん。

ラジオ福島から東北放送へ。
そして、国会議員として宮城県のために東北のために国政の場で働いて下さいました。

命日を前に、同世代関係者も高齢化が進み、最後となる追悼の場が催されました。
私自身も岡崎トミ子さんが掲げてきた志に思いを重ねて、活動してきた足掛け20年、4期16年目の議員活動となっています。
特に、2期目に挑戦して落選した4年間は、岡崎さんや事務所スタッフ皆さんに「大事な4年間だょ」と勉強の機会を色々与えていただき、おかげ様で厳しい期間ながらもモチベーションを絶やさずにいられました。

女性議員の先駆者としても、活動されていた岡崎さん、政治スクールなども展開されて東北各地に後輩女性議員達を育ててきました。
今日は隣県山形県酒田市議・武田恵子さんの出席もありました。

会が催された仙台市内は、霙降る寒い日になっていましたが、岡崎トミ子さんの温かさの中にも、キリリとしてモノを申すお人柄を偲ばせる様な思いがしました。
これからも、岡崎トミ子さんの遺志をしっかり受け継いで活動していこう、と私たち出席女性議員一同、思いをあらたにしています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。