【震災復興イベントに参加】

2021.3.21
 
今受け入れ中の議員インターンシップ活動主催のNPO法人ドットジェイピーの震災復興イベントにゲストスピーカーとして参加しました。
 
自宅からzoomを使って、集っている学生さんのグループに対して、自分が東日本大震災から取り組んできたこと、これからの復興の課題、というテーマをいただき、事例発表。
それに対して、参加学生さんからの質疑応答。
 
私自身2008年取得の防災士としての視点からの取り組み、地域の震災前からの防災対策、発災直後の様子やボランティアグループで取り組んできたことなど、持ち時間の中で削ぎ落としながらの伝達も苦心しました。
 
離れた地域の福島県、宮城県の学生さん達であり、沿岸部、内陸部によっても当時の受け止め方も違いますし、何よりも10年前、小学校3〜6年生という年齢。
中には、避難されてきた友人との関わりの体験を話された学生さんもいました。問題意識をしっかりと持った頼もしい学生さんばかりでした。
避難所運営に女性リーダーが必要という点をしっかり受け止めている声や、これから減災に対してどんな備えが必要か、という質疑もありました。
私からは、自らの安全を確保するために日頃から出来ること、家族や友人と話題にすることから始まる減災意識ということをお伝えしたつもりです。
私にとっても、若い世代の意識を知る機会、貴重な学びの場でした。
感謝いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。