いわぬま創生ラボ同窓会

2022.8.28
 
 
本日は同窓会、と銘打っての活動報告会がありました。
として、高齢者から赤ちゃんまで、障がいのある無しに関わらず、生涯現役で活動出来ることを目指しているJOCA東北の亀塚にある拠点。

市民活動の拠点としても、画期的なまちづくりに関するワークショップが開かれたり、そこから派生したグループが具体に活動を始めている、それが、いわぬま創生ラボの取り組みです。

今日も、参加者には高校生もいましたし、シニア世代も地域に根ざした活動を展開していこう、と様々な知恵や人脈、ツールを生かしての活動具体例を発表されました。
私もオブザーバーとしての参加ですが、最後に発言を求められましたので、東根市の市長選挙でジョカ東北の拠点がモデルケースとして話題になっていることをお伝えしました。
岩沼で始まっていることが、他の自治体からも注目されていること、昨日、東根市を訪問したばかりでしたので、少々皆さんにもお伝えしました。

市民皆さんの
の思いが、いわぬま創生ラボで動き出しています。
杓子定規にはまらない、柔軟な視点でのまちづくり、市民目線の事業、より多くの人に共感を得られることでもあると思います。
これからの展開も多いに楽しみながら、私も参加していきます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。