もうすぐ秋まつり!!神輿組み立ても始まりました・・・

9月16日。
来週22日の岩沼竹駒神社秋祭り神輿渡御に向けて、世話人皆さんで朝9時から東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武の組み立て作業。
小雨ぱらつく中でした。
関係者皆さん、お疲れ様でした。

秋の豊かな実りに感謝しての秋祭り。
諸事情により、早めに自宅に戻り、今季初のはらこ飯。
宮城県の郷土料理・はらこ飯。
隣の亘理町には、はらこ飯条例も出来ました。
昨夜、近くのスーパーで北海道産の材料を揃えて、イクラは醤油漬けに。
残念ながら、新米はまだ手元に無いので、通常のうるち米ともち米。
新米が手に入ったら、また作ってみます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。