予算審査特別委員会も終わりました

議会日程も終盤。

今日は、予算審査特別委員会に始まりました。

総務、教育民生、産業経済の各部会長からの審査報告。続いて、明日の本会議に向けて、議運(議会運営委員会)の傍聴。

今日インターン活動に来ている、小林さん、坂下さんも一緒しました。

午前中で議会日程も終わったので、午後は市内の公共施設視察に出ました。

image

最初は、市役所向かいにある、旧勤労青少年ホームへ向かいました。

市民団体、サークル、ボランティア活動をされている方々の交流や活動の場。

今日もハツラツなシニア世代の方が活動に集っていました。

次に、グリンピア岩沼へ。

少し風もありましたが、スポーツ活動に集う高校生のジャージ姿がありました。

敷地内のプールやトレーニングルームも健康維持増進に励む皆さんの姿が多数でした。

ハナトピア、勤労者活動センターも施設内を視察させていただきました。

勤労者活動センターの軽運動場では、社交ダンスに励むシニア皆さんのお姿も。

背筋もキリリ、華麗なステップ。

活動に参加されている方からは、市民バスの利便性向上をとのご意見、要望もありました。その要望を話されている方は、市民バスの成り立ちも知っておられました。スクールバスとして運行する合間に市民バスとして運行していること。しかし、移動の足が無いこと、タクシーで毎回の移動は厳しい、と。

バスの車輌台数にも限りがあり、全ての要望を満たすことは難しいことですが、乗り合いタクシーの運行が実現したら、現行より細やかなダイヤ編成が可能かもしれません。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。