新年度予算議会最終日

image本日は議会日程最終日。
2月17日から始まった会期、2月、3月とまたいでもいますし、行事や諸事慌ただしく過ごしました。

新年度予算に関する大事な議会、多くの議案審議がありました。
特に市民の皆さんが待たれていた事業もありますので、お知らせします。

【医療費助成の拡大】
乳幼児等医療費助成は現在、通院は小学3年生まで、入院は中学3年生までの助成対象ですが、子育て世代の経済的負担を更に軽減するため、通院助成対象者についても中学3年生まで拡大し、今年の10月1日から実施予定です。

子育て支援の一環として、関係する皆様の一助となりますこと、願っています。
【プレミアム商品券】
国の『地域住民生活等緊急支援のための交付金』を受けて、プレミアム(割増)商品券が発売されます。
3割増しの商品券、10000円→13000円
市内で16000セット発売。
4月中に参加店募集、5月中に準備、6月下旬の売出し予定です。

割増商品券発売は経済の活性化に繋げていくことを狙いとしていますが、単なるお買物のみの流れではなく、さらなる集客、さらなる賑わいに繋げるような切り口を提案していきたい、と考えています。
この事業は今後、私も理事を務めています岩沼市商工会での協議されて実施となります。

引き続き、市民皆さんにとって住みやすい、暮らしやすい岩沼を目指して励んでまいります。

 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。