今日から岩沼市議会9月定例会です

今日から9月定例会が始まりました。決算議会でもありますから、一般質問の他に部会審査も行われます。

前年度の決算審査をしながら、事業実績をしっかりとチェックしていきます。会期は24日まで。

今日の議会には、私のところへ議員インターンシップ活動に来ている吉田さん、澤口さんも傍聴から参加しました。

初めて議場内での傍聴、議会のやり取り。緊張しながら傍聴席にいたようでした。

日程が終わってから、2人のまとめ発表に向けての準備対応の視察でした。

2人は、岩沼を元気にしたい、という思いで、感じたこと、社会資源を使っての賑わいつくりや外に向けての岩沼の発信について考えているようです。

岩沼の表玄関のJR岩沼駅周辺のこと、町のなか、若者の視点でまとめるようで、私も2人から相談を受けながら、資料収集、データ集めのサポートをしています。

空き店舗の活用で、賑わいに繋げる提案も考えているようです。地域で空き店舗事業でして1年になるお店さんを訪問しての聴き取りもしてきました。

お忙しいなか対応下さった皆さん、ありがとうございました。

image image image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。