仙南地域退職者連合皆さまと要請活動にご一緒しました

地域に暮らされている高齢者の方々の団体のお一つ、仙南地域退職者連合皆さまと自治体への要請活動にご一緒しました。

継続的な取り組みであります、「介護保険制度と地域公共交通の充実」に関しての要請です。

国への働きかけも行う中、地域の実情に合った取り組みをより推進していただけるように、との内容であり、昨日30日は、白石市、角田市、今日31日は、岩沼市、名取市を訪問しての要請書の手渡しです。

私は、連合協力議員として、森議長と共に同席いたしました。

岩沼市に関しては、先に全国介護保険推進サミット開催地として、地域あげての介護保険事業取り組みの発信、公共交通の充実についても、市民バス・iバスの運行と来年には運行路線の見直し、運行ダイヤ改編に伴い、乗り合いタクシー的なオンデマンド交通の導入など、私も議会で積極的に繰り返し提案してきましたし、行政も取り組んでいるところです。

岩沼らしい取り組みを、より一層進めてほしいですし、折角作る制度ですから、多くの方々に利用していただきたいと、願ってもいます。

関係者皆さま、ありがとうございました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。