岩沼市内中学校卒業式です

岩沼市内中学校卒業式の日。

私は学区にある岩沼中学校卒業式へ出席いたしました。image
我が家の次男坊母校でもあり、通算すると何度目になるのかな、と振り返りながらの場でもありました。
…私の記憶では、10回余り。
厳かな中にも、温かみある素敵な節目の式典でした。

卒業生の中には、私の主宰してきたピアノや学習教室、また地域活動の中で小さい頃から見知っているお子さんも多数おり、成長ぶりを見て感動的な気持ちも深まりました。

小野寺校長先生が述べた、おいわいのことばの中に出てきた卒業生の活動。
昨年夏の広島土砂災害時に現地で泥かきボランティアの皆さんに石鹸を集めて送ったエピソードが紹介されました。

当時、広島の復旧現場に入って支援活動していたグループと私たちの支援ボランティア活動『ぐるーぷ笑顔』が窓口になって、タオルや石鹸の呼びかけをして、その活動に岩中JRC委員会や生徒会が中心となって、賛同して集めた石鹸を託されて、他の方々から提供いただいた物資と共に広島へ届けた、その時のこと。
昨年夏の議員インターンシップ活動の2人の学生さんが来ていた頃でした。

短期間でしたが、必要な支援の輪を広げ、岩中生の取組み、先方に繋げられたことを嬉しく思い出しながら、聞き入ってました。

卒業生皆さんが、これから進む道に多くの喜びがあることを願っています。

131名の卒業生皆さん、おめでとうございます。
ご家族皆さん、先生方、おめでとうございます

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。