日頃の備えが不可欠!「市民のための防災力UP講座」開催

今日、10月29日は、所属する「いわぬま女性防災リーダーの会」で準備を進めてきた、「市民のための防災力UP講座」(1)の開催日。

市役所防災課職員の方から、豪雨時の対処方法について講話いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

ゲリラ豪雨、勢力の強い台風、日常生活の中でも頻発している昨今、災害から身を守るためにも、先ずは自らを守ること、そのために知っておかなければならないこと、基本のキをお伝えいただけた、と思います。

つい最近も、台風21号の影響で市内での土砂崩れが発生していること、その前後の行政の対応をお聞かせくださいました。

当然ながら、災害時に出来ることは、先ずは命を守る、発災現場から逃れることになります。

避難することも大事なことですが、夜間、安全確保に不安がある中での移動は危険も伴うことから早めの避難行動、が呼びかけられてもいます。

その日、その時、自分がいる場所がどんな状況にあるのかを主体的に知ること、情報を得ようとすることが、何よりの減災につながります。

次回の講座は、11月25日の開催です。ご都合のつく方、どうぞ一緒に学びませんか?

次回は、「避難所づくりワークショップ」開講となります。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。