明日は一般質問登壇します

2021.6.13

2021.6.13
朝一番に、昨夕託された
からの支援米の配送
#いわぬま・こども食堂+
今月分に、と精米127Kg、いつも、ありがとうございます。
身支度して急ぎ出かけ、朝ごはんを抜かしてしまいました…
外に出たついでに、用務をあれこれ済ませて、朝昼兼ねた
新たに仕込むので、在庫処理を兼ねて
を仕込みました。
今回のピザ
も少し乗せてみました。

今日は町内会役員会他、まだまだ予定は続きますが、天気もよいので、何となく
プシュ〜と
変わり映えしない、自宅内です。

玉ねぎの収穫事故(麻紐で結んで干して、茎が萎んで落下…衝撃で傷ついてます)のレスキュー兼ねて、新たに酢玉ねぎ仕込みも。
 
 
明日の議会一般質問準備も追い込みです。
私は、今回も登壇いたします。
今回は、6月3日に国会で可決成立した「出生児育児休業(男性版育休)の新設について」…岩沼市としての取組みを質し提案いたします。
特に市役所が広く進めていくことで、地域の企業や事業所にも波及し、子どもを産み育てやすい環境整備がより進むことを期待しています。

また、二項目目には、私が継続的に取組むテーマでもある
「コロナ禍における市民生活への支援の在り方について」…前回は食の支援、フードパントリー・食材の無償提供支援につながるフードドライブ・食材の提供協力開催を中心に質しましたが、今回は生理の貧困について中心に質し提案いたします。

全国各地で進む取組みの中には、様々な事例もあります。
学校のトイレに生理用品を継続的に設置しているところや、一時的に提供ではなく予算措置をこうじていく自治体もあります。
登壇は、抽選で、一般質問日程初日・月曜日14日4番目、午後になる見込みです。
議場で傍聴、またネット中継での傍聴も可能です。
お時間が合いましたら、どうぞ視聴下さいね。
 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。