西児童センター放課後児童クラブ新クラブ室おひろめ会に出席しました

岩沼市内で人口増加が続く、西地区。

学区にある岩沼西小学校も児童数が増えて、新入学児童数は、179名になる見込みです。クラスにして、6クラスを予定。県内でも有数の児童数になるかと思われます。

西小学校近くにある児童センターも地域の放課後児童受け入れ先として定員を越えて、外部に分室を設けてもいますが、今回、敷地内にクラブ室を増築、今日は議会教育民生常任委員長としてお招きいただきました。

先に、議会としても新年度予算に関わる施設ということで、完成間近な状態で見せていただいておりましたが、今日は開所式として、登録している児童皆さんが利用される状態に伺っています。

明るい居室、本を読んだり、宿題をしたり、伸びやかに笑顔一杯に過ごせる環境整備が進んでいること、嬉しく思います。

学校帰りに、こちらに過ごし、保護者の帰りを待つこと。保護者の方々も安心して働けることかと思います。安心安全に過ごせる環境、指導員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_7683 IMG_7685私たちも、地域の宝であります、岩沼の子ども達の活動を見守って支援してまいります。

おひろめ会、まことにおめでとうございました。

引き続き、はじまりの会にも出席してまいりました。

上級学年の子どもさん達の遊びや運動の様子、児童センターに過ごしながら健やかに活動する様子やワクワクする気持ちが伝わってきました。

岩沼市では、児童センターに利用希望を出しても、国の方針の6年生までの利用登録も難しいのと、3年生までの登録であっても待機が出ています。

市長の挨拶にも、特に西児童センターと西公民館は併設であることと年数もかなり経て老朽化していることから、将来的に施設を別にして考えていくことなどもありました。

1日も早く、地域の皆さんにとり過ごしやすい生涯学習や地域活動拠点として、また児童センターに子育て支援機能充実も含めての整備が進むことに力を入れてまいります。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。