議会広報特別委員会先進地視察調査2日目

議会広報特別委員会の先進地視察調査2日目・8月22日は、奥州市役所にて。
岩沼市議会での取組みは、現状で「市議会だより」(定例会ごと)発行、Facebookの運用です。
奥州市議会では議会中継録画配信、地元ラジオ番組、アプリを活用してのタブレットやスマホでの議会だより閲覧など、進んだ取組みを展開しています。

最新の機材やシステムを導入するには、予算の確保も必須です。
『ひらかれた議会』実現推進のために、岩沼市議会も先ずは出来ることから、進めていきたいと思っています。

大リーグで活躍中の大谷翔平選手の出身地ということで、背番号17が入ったユニフォームを着用して迎えて下さった議員の皆さん。
調査に引き続き、議会が地元ラジオ局で放送している番組収録参加の機会もあり、岩沼市に関するPRタイムもいただきました。
限られた時間ながら、精一杯岩沼の魅力をお伝えいたしました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。