議員インターンシップ活動も残り少なくなりました

2月から始まった今期の議員インターンシップ活動。

私も議会活動や議員活動のインターンシップを通じて若い世代の政治参画へのきっかけとつながることを願い、今期で5期目の受入れを進めてきました。

議会傍聴、地域行事への随行などを経て、活動期間も間も無く終了を迎えます。

彼女達なりに、岩沼に対する夢を描き、活動のまとめ発表作業を進めてきたようです。私も若い世代の視点を楽しみにしているところです。

今日は、朝から昨年8月から運行している臨空循環線への乗車を経て、仙台空港を一緒に視察しました。仙台バスの運転手さんは、女性の方で細やかに気遣って下さり、大変に親切にしていただきました。

修学旅行や個人的な旅行で空港利用の経験はある二人ですが、隅々まで歩き、見回る経験は初めてとのこと、震災時の状況も説明しながら時間の許す限り、施設内を見学してきました。

帰途、空港から岩沼駅前まではiバスに乗車。

三人で車窓からの風景を眺めながら、一緒に活動した期間を振り返りました。

学びの機会に感謝です。ありがとうございます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。