食は命【いわぬま食育研究会・グルテンフリーの調理実習】開催

かねてより準備を進めてきました、グルテンフリーのクラス、吉田玲子先生による、米粉パン作り教室を開催いたしました。

吉田玲子先生は、岩沼出身で現在首都圏在住、国内外でグローバルにご活躍されていらっしゃる、パン作りの先生です。今日も岩沼での講習を終えて、数日後には渡米を控えてらっしゃるとのこと、大変にアクティブな方です。

先生のグルテンアレルギーに関しての講義、また作業、パワフルな3時間余りを過ごしました。とりわけ、米粉100パーセントのパン作りが思っている以上に手際よく進むシンプルな手順、米粉ならではの特性を生かしてのレシピ、仕上がり、日常の生活に即座に取り入れられる知識や技術をご教示いただきました。

早速に自宅で作ってみます、の声も多数ありました。

食べたもので身体が作られる。

食は命をいただき、命をつなぐ。

また参加者皆さんと一緒に学びたいと思っています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。