『平成29年度 商工会女性部広域エリア別指導者研修会』に出席いたしました

11月29日、隣接する名取市商工会女性部・岩沼市商工会女性部の広域エリア別指導者研修会が開催されました。

今回は、部員皆さんが興味関心を寄せる『SNS活用セミナー』〜自分でできる!フェイスブックを利用したインターネット集客術を〜をテーマに講演と実技の内容の濃い研修でした。

SNS活用に興味関心があっても、ハードルが高いと感じていたり、不安に思っていたり。

これまで、そんな女性部員の方からの声を聞くことが多くありました。

先ずは、どんなことが出来るのか学びながら、使ってみたり、ご自身の事業への活用などにつなげられたら、ということで、今回の企画提案させていただきました。

今回の研修は2時間余りの中でしたので、タブレット、スマホ、従来の携帯電話、それぞれの経験や知識を整理しながら、アカウントを作ってみました。

事業主として、パートナーとして商工業に携わる女性部員皆さん。

指導に入って下さったスタッフに熱心に尋ねながら、SNS活用を体験されていたようでした。

情報受発信に従来のホームページやメールの長所が生かされて、情報の鮮度、簡便さが魅力のSNS。正しく使い、商品情報を発信して集客アップ、売上げを伸ばすことに結びつけていけたら良いね、と話しながら、会を終えました。

技術の進歩、道具が身近になっていること、出席した方々はあらためて感じていたようでした。

今回は、女性部員の関わる生業に関しての購買層にマッチした世代が多く利用しているであろう、Facebookについて学びましたが「もっと学びたい、知りたい」の声も出ていて、今後また機会あれば、他のSNSツールも学び、さらなる充実にもつながっていけるかと思わせる研修会でした。

関係者皆さん、お疲れ様でした。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。