名取岩沼特産品開発試作品発表会へまいりました

11月28日、名取岩沼特産品開発試作品発表会へお招きいただきました。


食材王国みやぎ、名取岩沼界隈にある食材を生かして、インバウンド需要に備えていくための事業でもあるそうです。
数年越しでの試行錯誤、今回は50名余りの関係者で一品、一品を試食しながら点数をつけていきます。

これまでも、何度か特産品開発の事業はありました。
地の利に恵まれ、食材に恵まれても、いざ商品化、さらに特産品としてヒット商品に仕立てていくのはとても難しいものです。
特産品開発しました!、で終えるのではなく、販路、流通も同時に開拓していかなければなりません。
そして何より、インバウンド旅行客も大事ですが、特産品開発のあかつきには、より多くの地域の方にも見知っていただき、手にして、口にしていただける工夫と努力も続けていくことを忘れずにいたいものですね。

試食には、震災からの復興に伴い、閖上の赤貝、カレイ、地元の野菜もふんだんに使っているメニューがズラリ並びました。

特産品としての商品化、期待しています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。